2010年7月5日月曜日

「 マナ」ピアノの調べ

こんにちは、Bula vinakaです。

最近、夜寝る前や朝の出勤前に、
1枚のピアノのCDを聴いています。
スペイン在住で日本とスペインで活躍されている
ピアニスト、川上ミネさんのCDです。


 IN THE FOREST

スペインには、世界三大巡礼の1つとも言われる
「サンティアゴ巡礼」があり、
毎年7月〜9月にかけて大巡礼が行われるそうなのですが、
今年は数十年に一度の「ヤコブ聖年」の年に当たり、
特に賑わう巡礼の年になるそうです。

その特別な年でもある今年、
巡礼の地、スペインの大聖堂 数カ所を巡りながら、
日本人である川上ミネさんの演奏ソロツアーが開かれるそうなのです。

・・・スゴい!!!

いちファンとして、
影ながら応援したい気持ちと、感激で一杯です。



■川上ミネさんのWeb site
 http://www.minekawakami.com/entrance.html



実は、数年前になりますが、
フィジーのマナ島へグランドピアノを運んで、
川上ミネさんのコンサートツアーを開催して頂いたことがありました。
(この時のツアーは佐藤が担当させて頂きました)

今思っても、なんという贅沢なツアーかと思うばかりですが、
このCDには、ミネさんがマナ島を想い作曲された
「マナ」という曲も収録され、大変に感慨深いものがあります。

ラッキーなことに、
ミネさんのWeb siteの中で、
この曲を視聴させて頂けるページがありました。


じんわりと 深く、
心に染みる美しいピアノの調べです。

優しく、幻想的な音色に感動しました。


作曲をされた川上ミネさんの想い、
「月明かりに照らされるマナの美しい海」を思い浮かべて、
ぜひ、聴かれてみてください。

 こちらのページの、朝の眠り SOL ・2曲目
「Wasa Wasa マナの海」 です。
http://www.minekawakami.com/discography/el_piano.html


眠りのピアノ(2枚組)


川上ミネさんのスペインツアーの大成功を、心からお祈りしています!