2010年7月21日水曜日

フィジーの国旗


こんにちは、BulaVinakaです。

先週、仕事で帰国中のマナ島のマネージャーから
フィジーの国旗をお土産に頂き、
早速、トーホートラベルのオフィスに飾らせてもらいました。

益々フィジーらしさも倍増してくれました。
ありがとうございました!

フィジーの国旗は、華やかな海と空のような“ブルー”

イギリスの植民地のなごりで、ユニオンジャックも配され、
その脇の「盾」の絵柄の中には、
フィジーの象徴である、4つの絵が描かれています。


ハイ!ここで問題です(笑)


・・と、なったのは、先月放送された、
「世界ふしぎ発見」のフィジー特集でした。

「この国旗に描かれている動物はなんでしょうか?」

番組では、フィジーの国旗の柄が問題に選ばれていました。

確か、黒柳さんは正解されていた記憶があります。
流石です☆



一番上はイングランドの象徴の獅子。
左上には、サトウキビ。
右上には、ココヤシ。
右下には、バナナ。









「そして、もうひとつ描かれている、動物はなんでしょうか?」

・・という問題でした。

その答えは・・

左下に描かれている、「鳩」でした!
鳩がくわえているのは、平和の象徴の「オリーブの小枝」です。

どうして「鳩」かといいますと・・
国旗の鳩は白い鳩ですが、
フィジーにはオレンジ色など、鮮やかな羽色の鳩が多種生息しています。
他の地域にはいない固有種も多く、
国旗の柄として選ばれるほど、大切にされています。




フィジーの鳩は、こんなにカラフルなんです☆

南太平洋の鮮やかな自然に、とても似合うと思いませんか^^ ?

固有種としても珍しいので、
フィジーの切手にもなってるものもあります。

 


旅先から送るエアメールも、こんな切手だと楽しいですね。

南太平洋の楽園、フィジー。
自然も動物も・・美しいトロピカルカラーです☆