2010年11月26日金曜日

フィジーから・・☆

今日の都内も、ぐっと・・気温が下がりましたね。
寒くなっても電車の中の“暑さ”を思うと、
なかなか冬物のコートを着る勇気がなく、頑張ってしまってます。

常夏の楽園・フィジーから帰国したばかりの三橋さんから、
“マナ島、楽しかったオーラ”が漂っておりますが(笑)
お土産に・・と、いいモノを頂いてしまいました。


とても綺麗なブルーのパッケージ。
真ん中には・・“鳥の絵”が描かれています。

どこの国もモノか・・わかりますか?

この鳥の絵は、極楽鳥。

そうです・・
極楽鳥といったら、
答えは・・パプアニューギニアのコーヒーでした☆

世界最後の秘境・・とも言われるパプアニューギニアは、
実は良質なコーヒーの産地としても、大変に有名な国なんです。
熱帯でありながらも、
産地の「ゴロカ」は標高1500m。
朝晩に冷涼な空気の流れる自然環境が
コーヒー栽培に大変適していて、良質の豆が採れるのだそうです。

こちらのコーヒーの豆はブルーマウンテン。
濃厚で香りも良いし、
これはすごく美味しいです・・!

ニューギニア航空でフィジー旅行へ行かれた時には、
これはお土産にも、ちょっとオススメかもしれません☆
(三橋さん、流石ナイスセレクトです!)

味のあるものを・・もうひとつ、
ご紹介したいと思います。


こちらは、先日の某イベントで頂いたフィジーのココナツ石鹸。

中身は、もちろんピュア・ココナッツ100%!上質です^^
そして石鹸を包んでいるのは・・
フィジーの特産品のタパクロスなんです。

和紙のような風合いのタパと、
ナチュラルなラフィアの紐の組み合わせも絶妙。
すごくお洒落な雰囲気があって、
洗面所に飾っておきたくなる程、素敵なんですよ。

形に残るもお土産も、もちろん良いですが、
食べて・・使って、
形に残らなくても現地の良さを贈れる、
そんなお土産も、最近は好まれているかもしれませんね。

旅の楽しみはたくさんあるものですね。
やっぱり・・旅っていいですね〜