2010年12月8日水曜日

3D映像でタヒチを・・!


こんにちは、Bula Vinakaです。

一昨日、ブログでご紹介をさせて頂いている
「タヒチのルルツ島」のBSでの番組ですが、
この3Dカメラでの映像が・・・かなり良い模様なんです。

この年末だからこその、特別番組。

見逃しては、もったいないぞ!・・ということで、
改めてご紹介させていただきます〜。

このタヒチロケを撮影をされたのは、
トーホートラベルもいつもお世話になっている、
水中カメラマンの石川肇氏。

世界70カ国もの海を潜り、
撮影されてきた凄腕、石川氏よる3D初撮影!
1年という長期ロケにより、貴重なザトウクジラの親子の姿を、
3D撮影することに成功されたそうです。

12月12日(日)の本編の前日に、
同番組の舞台裏を追った、1時間の海洋ドキュメンタリー
(こちらは2D撮影)のオンエアも予定されています。


「タヒチ・ルルツ島 ザトウクジラと出会う海
          3D撮影プロジェクトを追って」
【12月11日(土)21:00〜22:00】

3D紀行 年末特別編
「タヒチ・ルルツ島 親子ザトウクジラを守る入江」 
【12月12日(日)17:00〜17:30】

■番組オフィシャルサイト
http://www.bs11.jp/3d/1207/

「世界ふしぎ発見」のクジラも迫力でしたが、
世界に先駆けるパナソニック製の3Dカメラの映像だったら・・
どんなことになってしまうのでしょうか!
タヒチのザトウクジラが・・飛び出してくる映像、
まさに、感動モノ!ではないでしょうか。

タヒチの絶景をぜひ!
絶対におもしろいと思います!

■  ■  ■  ■  ■

【番組HPより・・】
南太平洋、仏領ポリネシア・タヒチは、人々にとってこの世の楽園であると同時に、野生のイルカやマンタ、サメ、そして珊瑚礁などの海洋生物にとってもサンクチュアリとなっています。
中でも、タヒチ島から南へ664キロの南極にほど近い南回帰線の近くに点在するオーストラル諸島のひとつ、ルルツ島には南極海に生息するザトウクジラが子育てをする入り江があることでも知られています。
この番組は、世界中のダイバーの憧れの海、タヒチ・ランギロア島の険しくも美しい水中と、そこに棲むイルカやサメ、海がめなどの海洋生物、そしてルルツ島で子育てをするザトウクジラを3D立体映像の臨場感あふれる美しい映像で紹介するものです。