2011年3月26日土曜日

フィジー土産-2


こんにちは、Bula Vinakaです。
3月下旬とはいえ、寒さの厳しい天候に
被災地の方々を案じながら週末を過ごしています。
少しでも早く、暖かい春が来て欲しい・・!
離れていても応援したい気持ちで一杯です。

昨日に引き続き、フィジー旅行に行かれる方に
少しでも参考になって頂ければと思い、
現地フィジーで買って来たものをご紹介させて頂きます。

何度も・・数えきれない程、
フィジーとの往復をしていますが、
やはりフィジーの伝統工芸品は、毎回必ず選んでしまいます。

今日、ご紹介するのは「タパ」

タパクロスと呼ばれる、フィジーの伝統工芸品です。

木の皮をなめし、たたき、
ステンシルの要領で、ハンドペインティングで作られているタパ。


こちらのサイズで約60センチ角くらいです。
ご覧の通り、現地のショップで見て頂いても判ると思うのですが、
アースカラーの美しいタパの柄は、本当に幾通りもあり、
広げてお好みの柄を、直感で選んでもらうのが◎!

ごわごわっとした、硬めの和紙のような質感。
額に入れて、インテリアとしても飾っても良く、
フィジーらしい、旅の記念になってくれるタパクロスです。

2月の出張で、何枚か買ってきましたが、
ちなみに、この約60センチ角のモノのお値段は、
フィジードルで16.95ドル。
日本円で約900円・・!

こんなにも手が込んだ、味わい深い工芸品。
安過ぎるような気がしてしまいます。

こちらの大きなサイズは、25.95フィジードル。
日本円で約1,350円です。


カメラを寄ってみても、こんなにいい質感なんです。


遣い方も、お好み次第だと思うのですが、
我が家では額に入れて、こんな風に飾っています。


割れ物ではないので、持ち運びも安心。
和紙のような質感なので・・軽く、畳んでコンパクトに。
フィジー旅行の思い出にも、
おすすめしたいお土産のひとつです。

前に、タパについてブログで詳しく書いたことがあります。
制作風景や飾り方など、よかったらどうぞご覧になってください。
ブログの右側の検索枠に「タパ」と入れて頂くだけで、
幾つかの記事が出て参ります。

タパについて▶▷タパの記事


また引き続き、フィジーの土産情報を。
よかったら、またご覧になってください(⌒・⌒)ゞ