2011年7月4日月曜日

トロピカル・フラワー


こんにちは!Bula Vinakaです。
今週も暑くなりそうですが、
まだ先の長い夏!がんばっていかなくてはですね。

訪れるゲストのために、
花びらで描かれた文字がいいですね。
「BULA」はフィジー語の「こんにちは」です。

南太平洋フィジーは、豊かな気候の美しい国。
色とりどりのトロピカルな南国の花が、島々に咲き乱れています。
そんな楽園フィジーですが、
自分でもフィジー数えきれない程、訪れ、
そして、暮らしてみて気がついたことが、あるんです。


それは、
フィジーの人々は花あしらいがとっても上手い!
・・ということなんです。


もちろん個人差もあるだろうし、
きっとお花のアレンジが好きな人なのだと思いますが、
誰に教わるでもなく、
「フラワーアレンジ教室」なんてモノが存在する訳でもなく、
生まれ育った土地で、自然に花と触れ合って
普通に出来てしまっている・・という、感じなのです。


こんな風に花を飾って、
旅人を温かく迎えてくれる、フィジーの人たち。

全てのリゾートではありませんが、
比較的、客室数の少ないリゾートホテルなどで、
ハウスキーピングのスタッフが、
お掃除のあとに、こんな風に花を飾ってくれることがあります。


ベッドに花を飾ってくれたり、
洗面コーナーに、そっとハイビスカスが添えてくれたり、
朝食のフルーツにもあしらわれていたり・・

さりげなくて、洒落てるアレンジメントに、
“おっ!なかなかアーティステックな!”と、思ってしまいます。

きっと、フィジーの人たちにとっては、
庭に咲いている花を、
少し切って、さっと飾る。
ごくごく自然なことなのかもしれません。

南太平洋の楽園、フィジー、
心温まる、とても素敵なところです。