2011年7月7日木曜日

フィジーの小学校


こんにちは、Bula Vinakaです。
日本の学校も、もう間もなく夏休みですね。
待ちに待った・・夏休み、
きっと今、計画されている方も多いかもしれませんね(⌒-⌒)

今日は夏休みにちなんで、
フィジーの小学校の写真を選んでみました。

ここは離島の小さな小学校。
低学年のクラスです。


南太平洋の楽園、フィジーの子供たちの目は、
まぶしいくらいにキラキラ☆
本当にくったくがなくて、笑顔が可愛い子供たちです。

フィジーの人たちの公用語はフィジー語。
人々の会話も、もちろんフィジー語なのですが、
小学校の授業は・・すべて英語教育なんです。

・・という背景があるので、
フィジーでは、小学校に通う前の小さな子は、
まだフィジー語だけなのですが、
小学校へ通う年になると、
みんながバイリンガルになってしまうのですね(⌒-⌒)★

こんな小さな時から、
普通に2カ国語を話せてしまうのだから、すごいなぁ。
小学校から英語を使っているので、
フィジーの人は、仕事でも英語は普通に話せます。
ある意味、羨ましいことです (^_^ゞ

ワクワクするような授業だから、
子供達も、こんなに笑顔なのかな(⌒-⌒)?


あ、先生もギター片手に教壇にいらっしゃいます。
これなら、なんだか楽しそうな気がしますね!