2011年10月28日金曜日

タヒチ産バニラ発見☆


こんにちは、Bula Vinakaです。
今回、タハア島滞在の話を出発前に家族にしたところ、
「タヒチのバニラを買ってきて〜」そう、指令を受けました(笑)

タヒチ産のバニラは希少価値が大変高く、
世界のシェフやパティシエの方々からも
絶大な支持を受けている、大変上質なものです。

何が違うのか・・というと、
タヒチ産のバニラは花のようなフルーティさが
魅力といいます。

それだけに・・大変高価なものでもあり、
1キロあたり5万円近い価格になるそうです。

少し前にタヒチのテレビ番組で、
このタハア島のバニラ園が紹介されてことがありましたが、
人の手で、一つ一つを本当に丁寧に・・
約5ヶ月という時間を掛けて作る、タヒチのバニラ作り。

高価なのはわかっていましたが、
この行程を目にして、この価格に納得しました。

・・という訳で、買い忘れる訳には行かないので、
到着後、早速ホテルの売店をのぞいてみました。
そこで・・ありました!
タヒチ産のバニラを発見です↓(下から2段目の棚)


ここで買ってきたタヒチのバニラ。

価格は・・ホテルの売店価格になっているので、
少し高価かもしれませんが、
左の大きなサイズ、約110gで・・一袋日本円で約6000円で購入!
真ん中の袋には、バニラが3本入っていまして、
こちらが日本円で約1200円くらいでした。


これは、もちろん安くはない価格ですが、
でも、ここでしか手に入らない希少価値の高いバニラ、
帰国後、価格には驚かれましたが、
買ってこれて良かったと思っています。

頼んだ家族は・・自分で使ったり、
お菓子作りが趣味の友人にプレゼントしたり、
またまた、パティシエをされている友人へ贈り物にしておりました。

さすが、パティシエの方は、
タヒチ産バニラのことを良〜くご存知だったそうで、
「その大きさ、香り、柔らかさ・・が違う♪」と、
大変、喜んでもらえたそうです(^_^)


タハア島に滞在されると、
予約制にはなりますが、島のバニラ園へお邪魔する事の出来る
「バニラ・ツアー」へ参加する事も可能です。


現地、ポリネシアの文化に触れる思い出が
生涯忘れない、旅の思い出の1ページになってくれたら素敵ですね。

南太平洋でのひとときが、
お客様の心に残るご旅行になりますよう、
そう願いながら、ご案内させていただいてます(^_^)♪

■  ■  ■  ■  ■

【トーホートラベル】 
 http://www.tohotravel.com/
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031

担当(ツアーコンサルタント) 佐藤 / 三橋(みつはし)
営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)