2011年12月11日日曜日

ニューカレドニア・ビール事情☆


こんにちは、Bula Vinaka です。

ニューカレドニアのビール・・というと
「NUMBER1(ナンバーワン)」が有名です(^o^)

クセがなく飲みやすい、とても美味しいビールです。

「ナンバーワン」の他にも、
飲みやすく美味しい「Havanna」「 Manta」など、
日本では飲めないビールもお楽しみいただけます。

ニューカレドニアでは、レストランやバーで注文する分には、
全く時間に関係なく飲むことが出来るのですが、
お土産に・・・など、ビールを購入する場合、
ニューカレドニアでは、お店の販売時間に制限があります。


ビールが好きで・・滞在中に買って部屋飲みしたい・・とか、

ビールを日本へのお土産にされたい・・という方は、

ぜひ、今日のブログをご必読ください(*^_^*)

まず・・・
ニューカレドニアでは、冷えたビールは売っていません。
これは、その場ですぐに開けて飲まれるのを避ける為・・とのことで
スーパーなどでも、常温のコーナーにビールはあります。

そして、購入時間に制限について・・です。

金・土・日・・の週末の午後は、アルコールの販売禁止
午前中のみ、販売可能となります。


これは・・目の前にビールがあっても、ルールはルール(^_^;)
残念ながら、時間厳守であります。
また、現地のカレンダーで祝日などが重なった場合、
特例で金・土・日以外にも販売停止の日が増えることもあります。

また通年の通りですと、
年末年始はアルコール類は販売停止になると思われます。

もちろん、レストランやバーでは、
いつでも・・いくらでも飲むことは可能です(^o^)♪ 
お店で販売する方の、時間や曜日の制限です。

また、国内線でイルデパンやウベア島などへ移動される際は、
アルコール類の手荷物での持ち込みは禁止です。
お酒類は機内預かり荷物となりますので、
パッキングなどは、どうぞしっかりとされてください。


また、日本へのお土産に、最後の空港で買おうと考える方も
いらっしゃるかもしれませんが、

残念ながら・・・
トントゥータ国際空港の出発ロビーの免税店・ショップでは、
ビールの販売は・・ありません。

ナンバーワンビールは、まだ日本未輸入品ということで、
「お土産にしたい・・」というお客様のお声も良くお聞きします。

日本へのお土産にしたいという場合は、
先にヌメアの販売しているお店やスーパーで購入し、
機内持ち込み出来るようスーツケースの中にパッキングして
日本へ持ち帰っていただくようになります。

自分でも数本、お土産にしましたが、
念の為、ビニール袋に入れたりTシャツにくるんだり・・
しっかりパッキングして、持って帰りました。


ちなみに・・
上の写真が空港のワインコーナーの一部です。
ワイン、ウィスキーは、しっかり充実しています(^o^)
ここにいつの日か・・ビールも並んでくれるといいですね♪

ニューカレドニアへ行かれたら、
購入の際だけ、時間や曜日を気をつけて、
美味しいビールを楽しんでくださいね♪

■  ■  ■  ■  ■

〜ニューカレドニア旅行専門店〜
ニューカレドニアマジック
http://newcaledonia.fijimagicfiji.com/

【トーホートラベル】
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031

担当(ツアーコンサルタント) 佐藤 / 三橋(みつはし)

営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)