2011年12月24日土曜日

【ヌメア食めぐり】カレドニアン・ディナー♪


こんにちは!Bula Vinakaです。

今日はニューカレドニア・オプショナルツアーでご案内中の

「カレドニアン・ディナー」をご紹介したいを思います。

「カレドニアン・ディナー・・って、なぁに?」

そんなご質問にお答えする気分で、
お写真と一緒にご紹介させて頂きますので、
よかったら、どうぞご一緒にご覧になってください。

ニューカレドニアの伝統料理に
「ブーニャ」というお料理があります。
メラネシア人のお祝いの料理でもある特別なお料理です。


タロイモやヤムイモなどをベースに
鶏肉(又は魚)野菜などをココナッツミルクで合えて、
これをバナナの皮で包んで、
地面に掘った穴に入れ、焼け石や灰をかぶせ・・
2〜3時間蒸せば・・出来上がり☆というブーニャ。

とても手間の掛かるお料理で、
国によって、呼び方は違いますが、
南太平洋の他の国でも、食べられているお料理です。
(フィジーでは・・ロボです♪)


ニューカレドニアの伝統郷土料理ブーニャ
ローカルの人々の多い、離島で食べられる機会が多く、
逆に言うと・・ヌメアエリアでは、
なかなか本場のブーニャは食べることが出来ませんでした。

この「カレドニアン・ディナー」は、
お客様からのお声とリクエストをお聞きして、
レストランとの共同企画で作らせて頂いた特別ディナー。


シトロン湾の人気フレンチ・レストラン 
「ラストロラブ」さんで、お召し上がりいただける
ニューカレドニアの伝統料理のコース・ディナーです。

ブーニャ、天使の海老、シカ肉・・
ニューカレドニアの伝統+現地ならではの食材
一度にお楽しみいただける特別なコース♪

先日の滞在中、自分でも是非食べたいと、
カレドニアンディナーを早速予約☆
伝統の味を大満喫させていただきました(⌒-⌒)!


こちら(↑)が、「前菜 天使の海老&シカ肉のサラダ」
高タンパク&低脂肪のヘルシーなシカ肉サラダは、癖もなく
ドレッシングが効いていて美味しい!


天使の海老も・・旨いっ!
食材そのものの美味しさに舌鼓☆


こちらが(↑)が、メイン料理の「チキン・ブーニャ」

タロイモが日本の里芋のようにまろやか♪
鶏肉の旨味・・野菜の旨味が、
ココナッツ風味と混ざり合って、美味しい!
ニューカレドニアの伝統の詰まったメイン料理です。


そしてコースの最後は、デザートの林檎のタルトです♪

「でかいぞ〜」
・・なんて驚きながらも、あっと言う間に完食。
素材の風味が美味しい、コースの締めに合うデザートでした。

ぜひ、ニューカレドニア旅行の思い出に、
ここでしか味わうことの出来ない美味しさ、
ニューカレドニアの伝統の味「カレドニアン・ディナー」
召し上がってみてください(⌒-⌒)♪

カレドニアン・ディナーのご予約は、
ご旅行のお申し込みを同時に、ご予約可能です。
ご質問など、どうぞお気軽にお寄せください。


■  ■  ■  ■  ■

【カレドニアン・ディナーの注意事項<(_ _)>】 

■ブーニャなど仕込みに時間の掛かるお料理となりますので、
こちらのディナーは、要予約制となっております。

■ 追加のお飲物のオーダーは、お客様負担となります。

■ 「アストロ・ラブ」への送迎は含まれておりませんので、ご利用の際は、恐れ入りますが各自ご負担をお願い致します。又、お帰りの際にタクシーが必要な場合は、ホテルまでのタクシーを手配させて頂きますので、レストランのスタッフにお申し付けください。

(クリックで地図、拡大します)

シトロン湾の人気フレンチレストラン
「ラストロラブ」は、シトロン湾の海沿いになります。
夜だけでなく、昼間のロケーションも最高です・・よ(⌒-⌒)♪

*******************************************************
“緊急告知♪”
今なら間に合う、年末年始フィジーツアー

12/29羽田発フィジーツアー、
若干数空席でました!
詳しくは、昨日のブログをご覧下さい♪
http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.com/2011/12/1229.html