2013年11月29日金曜日

世界的カヌーレース「HAWAIKI NUI VA' A2013」タヒチで開催☆


今日は、タヒチのボラボラ島から届いた最新情報♪
世界的なカヌーレースの盛り上がる様子を、ご紹介させていただきます!

年に一度のビックイベントの1つ、
「HAWAIKI NUI Va'a 2013」が、先日タヒチにて行われました。

ライアテア島〜タハア島〜ボラボラ島へ
計128.5kmの3日間にわたる世界的カヌーレース。

最終日のボラボラ島のマティラ岬には
たくさんの観衆が今か・・今かと到着を待ちわびました!


マティラビーチを埋め尽くす沢山の露店。
通常のお肉の串刺しの他に、マヒマヒ(シーラ)やメカジキの魚串も。
初めて見たので注文してみましたが、
やはり焼き魚は日本人には合うんですね♪美味しかったです!

お昼頃となると、
小腹を満たしにボートから降り、
荷物を頭の上に乗せて、ラグーンを渡る人々の姿も。

最終日、ゴール地点では2チームのカヌーが接戦し、
人々も大歓声をあげて、両チームを応援していました
結果3秒違いでのゴールとなり、マティラ岬は沸き上がりました!!


今年は87組のチームが参加。
日本のチームも出場するとの情報もありましたが、
最終的には不参加となったようで、
初の日本人チームの参加を見ることはできませんでしたが
来年こそは是非!
日本人チームの参加によって、一層盛り上がることを期待したいと思います