2014年5月29日木曜日

タヒチの母の日は・・♪

タヒチの母の日は、日本とは違う、5月の最終日曜日。
ついこの前の日曜日が「母の日」だった南太平洋タヒチ。
タヒチの母の日・・は、どんな感じなのでしょうか?
現地スタッフから届いた、「タヒチの母の日」をお届けいたします〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、タヒチでは「母の日」がありました!
日本ではアメリカと同様、5月の第2日曜日ですが、
母の日も国によって、日にちが異なるようです。

ここタヒチではフランスと同じ日、5月の最終日曜日が母の日になります。
私も一児の母、この日は見ず知らずのタヒチアンの人が
「Bonne Fete des me'res!」(母の日おめでとう!!)と祝ってくれました!

日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。
カーネーションの 花を渡す習慣のないタヒチでは、
色々な種類の花や子供からは手作りのプレゼントや手紙を渡すようですが
「Le Salon de Fete des  me'ers」では、タヒチらしく黒真珠のお店が多かったです・・

日頃の感謝を表す日・・
でも、キッチン用品を渡されると、
ずっと食事の用意をお願いしますと言われているように思うのは私だけでしょうか??
できれば、この日は素敵なレストランへ行きたい・・(独り言)

ちなみに「父の日」は6月15日の第3日曜日です!
こちらは日本と同じようですね。