2015年6月11日木曜日

《タヒチ・ボラボラ島旅日記⑤》黒真珠「ロバートワン」&免税手続きのご案内♪

今日は先日視察で滞在していた「タヒチ・ボラボラ島」より
タヒチの数ある黒真珠店の中でも、人気のお店「ロバートワン/ROBERT WAN」の
ヴァイタペ店へお邪魔した様子を、ご紹介させていただきます!

これからタヒチ・ボラボラ島へご出発のお客様、
または、タヒチの黒真珠はどんなデザインのものがあるのかなぁ〜という方に
そして、黒真珠購入の際の「免税の手続き」はどんな風にするの?!

そんなアレコレも、写真でご紹介していきたいと思います!
(※店内の写真は、お店の了解をいただいて、撮影させていただいています)
素敵な真珠の数々を、たっぷりとご覧ください・・♪

案内図(クリックで拡大します!)

ヴァイタペの町のマティラ岬側(マリーナを背にして右側)の端にある
邸宅風な2階建ての建物の1階に「ロバートワン」 はあります。
早速、店内へお邪魔してみましょう〜♪

 ゆったりと広い空間。黒真珠の様々なアクセサリーが美しく並んでいます。

 一粒タイプのネックレス、ピアス、カジュアルな革紐タイプなど、目の保養に・・♡

こちらのボラボラ島のヴァイタペ店には、日本人のスタッフの方も常勤していますので
ご質問なども安心して、お話しながらご覧いただけると思います。

先日のブログで「20年来の知人と久しぶりに再会!」と書いていましたが、
その方が、ここ「ロバートワン」の日本人スタッフ「RIEさん(りえさん)」です!

店内の撮影をさせてもらう中、
あ・・そうだ!日本のお客様へも是非、お顔紹介させて!と写真をお願いしました。
こ〜んなお茶目なポーズをとってくれました(笑)
明るくって、気さくなりえさん。
黒真珠についてなら、もう超が何個もついてしまうくらいのプロフェッショナルです!!

 ロバートワン・ヴァイタぺ店のりえさんです(^_^)☆

黒真珠を見せてもらいながら、色々教えてもらいました。
なかなか他の方には聞けない質問ですが、りえさんにお会いできたので、こんな質問も。

「このお店の中で、1番高価な真珠はど〜れ・・(^^ゞ??」


快く教えてくれました。
上の写真の右側の短いタイプのネックレス。こちらが1番高価な品物とのこと。

その価格は・・・・・・!!!

皆さん、想像できますか〜?♪
真珠の粒の大きさは・・大変な大きなもの。15ミリ以上〜は確実にありそうです。
こちらのお値段・・日本円で“1400万円!”とのこと。

ビックリしました(笑)
大変貴重なものを見せていただき、目の保養になりました。
真珠は大きさだけでなく、光沢(照り)や素人目には判り難いという「巻き」など
ダイヤモンドの価値を定めるのと同じような厳密な基準により、価値が変わってくるもの。
タヒチアンパールのクオリティの高さは、世界に自信をもって誇れるものです。


店内には、マザーオブパール(母貝)で作られたバックやフォトフレームなど
美しく輝くコレクションも販売されていました。
コンパクトでスタイリッシュなデザインは、洋服にも和装にも最適とのこと。
どれもとても素敵でしたよ〜〜♪


タヒチでは黒真珠のことを「ブラックパール」とは言わなくなってきているそうです。
それは真珠が決して黒色ではないから・・とのこと。

本当に見せてもらった中だけでも、グリーン、グレー、ゴールド、ホワイト・・と
その色は約20色近くにも分類されているようです。
見れば見るほど・・魅了されてしまう、タヒチの真珠です。


記念に一つ、購入させてもらいましたが、
好きな色を選ぶのが1番だと思いますが、真珠の色と肌との馴染みなどもあるようです。
身につけて合う色を比較して「即決」。
りえさんに相談して「こっちが似合うね!」と選ぶのを手伝ってもらいました。


店内には、真珠のことが良く判る、パネルなども展示されています。
そして、奥に見えるのは・・なんと、黒真珠でできたカーテン!
これこそ、タヒチのパール店さんでしか出来ない!ものですね〜☆

その横にあるマネキンに、とても美しいパールが飾られていました。
聞く所によると、昨年「ロバートワン」さんは、創業40年記念だったそうで、
その記念のイベントとして、一般の方々からパールのアクセサリーのデザインを公募し、
デザインコンテストなるものを開催されたのだそうです。
このマネキンに飾られているアクセサリーが、その時の最優秀デザインなんだそうです。


本当に素敵なデザインですね♪
マザーパールのアクセントに、ステーションになったパールのバランスも美しい!


たっぷりと店内も見せていただいた後はお会計。
黒真珠を購入した際ですが、こうした大型の黒真珠のお店では、
支払い時にすでに税金分が差し引かれた金額になっています。

ただし、このままで完了!ではなく、
帰国時の空港内で、この写真のピンクの免税手続きの用紙を出して免税の手続き。
それをして、免税手続きが完了 することになります。

もしも・・ですが、このお帰りの際の、免税手続きを忘れたら・・
後に、税金分がクレジットカードにチャージ。追加で請求がきますので、
ご購入をされた方は、お帰りの際は忘れずに、この手続きをしてください。


ロバートワンのお店から、写真は変わって、
こちらは、帰国の際のファアア国際空港内の、免税手続き用の窓口です。
場所は手荷物検査のあと、空港内のショップの手前にあります。
2015年8月1日より、空港内の免税手続きカウンターの位置が変更となり
出国手続きの前に行っていただくようになりました。
手続きの流れは同じですが、場所が変わっていますのでご注意ください。 (8/10更新)

ここで、上の写真にあったピンクの用紙の入った封筒を見せて、手続き。
そこでカウンターにあるポストに投函したら、完了です。

購入したお店での説明によると
「品物を見せて、と言われることがあるので、必ずここで見せられるように、購入したものを持っておくように。」とのことでした。
購入したアイテムは、間違っても機内預けのスーツケースには入れないように・・と。


昔からデザインのセンスが良いなぁ〜と思っていたロバートワン。
こちらの2階建ての建物が「ヴァイタペ店」です。

上の地図は、ボラボラ島のリゾート内にあるロバートワンのショップです。
「セントレジス」「インターコンチネンタル・モアナ」「ヒルトン」とボラボラ島には4店舗。
タヒチ島では、パペーテの市内に店舗と真珠博物館があり、
ホテルでは「インターコンチネンタル・タヒチ」の中に併設されています。
モーレア島は「ヒルトン」と「インターコンチネンタル」に併設。
他にパリに1店、上海に1店、ドバイに4店と、世界中にその美しさを広めています。

先日、お店にお邪魔した際に、
日本語で書かれた詳しい「ロバートワン」のパンフレットをいただいてきました。
数に限りもあり、ご来店いただいたお客様のみとなりますが、
ご興味がありましたら、差し上げられますので、是非お声かけてくださいね(^_-)♪

◆ロバートワン・オフィシャルサイト
 http://www.robertwan.com/fr/
ロバートワンfacebook
 https://www.facebook.com/RobertWanPearls?fref=pb&hc_location=profile_browser


ボラボラ島の旅日記は、またリゾートに戻りまして、
次回は「ザ・セントレジス・ボラボラ」のリゾート内のブティックなどの様子を
ご紹介させていただきます。どうぞお楽しみに〜〜(^_^)/♪

◆ザ・セントレジス・ボラボラ・リゾートの詳細はこちらから
 http://tahiti.fijimagicfiji.com/resorts/area01/resort07/index.html#

《タヒチ・ボラボラ島旅日記①》ザ・セントレジス・ボラボラヘ到着!
 http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_7.html
《タヒチ・ボラボラ島旅日記②》セントレジス・リゾート内に広がる絶景!
 http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_10.html
《タヒチ・ボラボラ島旅日記③》食事が美味しい!セントレジス
 http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_28.html
《タヒチ・ボラボラ島旅日記④》ヴァイタペの町を散策!
http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_9.html
《タヒチ・ボラボラ島旅日記⑥》ザ・セントレジス・ボラボラでショッピング!
 http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_53.html
《タヒチ・ボラボラ島旅日記⑦》ボラボラ空港リポート&空撮の絶景!
http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_30.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア旅行専門店〜
 
【トーホートラベル】  
 

 http://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031 

営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)