2016年5月19日木曜日

【ニューカレドニア・ウベア旅行記】ムリの橋に石鹸工場♪ウベア島内観光ツアーに参加しました!


ウベア島滞在中、ホテル(パラディ・ド・ウベア)主催の
島内観光ツアーに参加しました!

ウベア島の見所ヘ連れていってくれる島内観光ツアーは、
ウベアへ初めて訪れる方にも、おすすめ♪

島の自然や名所に景勝地、産業、文化や歴史など・・
短時間でぐるりと島を案内してもらえるツアーでした。

参加される方も多くて、日本人、フランス人の方は半々くらいで
10人くらいの皆さんと一緒に出発です☆


ホテルを出発して、最初に訪れたのは「ムリの岬」
最西端のシュノーケルポイントの岬を訪れました。

そしてツアーは有名な橋、「ムリの橋」へ。
ウベア島とムリ島を結ぶ橋です。

この景色・・ご覧になられたことのある方も多いことと思いますが、
目の前に広がる、ブルーのグラデーションは感動的です!!!


この橋の下の海は水路になっていて、流れが速いので遊泳は禁止になっています。
(※シュノーケルなども禁止です)
ただ、橋の上から見ているだけで、
時折カメやマダラトビエイの群れも見られるそうですよー♪

本当に吸い込まれそうな、海の色です!


続いてツアーは、ココナッツ石鹸の工場へ

ここで作られているココナッツ石けんは、島の定番みやげとしても有名です。
島の特産品・・というと、この石けんが1番有名かもしれません。


ココナッツを削り、オイルと絞る工場から石けん工場内を見学。

シンプルな素材から作られる石けんは、科学物質などが使われていない純度の高さも人気とのこと。工場内を見学させてもらって、シンプルで混ざりけのない作り方から良くわかりました!


お仕事中の様子を見せてもらいます。


足のペダルで、手元の石けんがカットできる仕組みに。
ひたすらシンプルな石けん、いいな♪


ここで作っている石けんは、身体を洗う石けんと、洗濯石けんとのこと。

洗濯石けんも買おうか、と思いましたが、こちらの洗濯石けんは上の写真の通り「固形石鹸」。衣類を手洗いするなら、良さそうですね♪


こちらの箱入りになっているのが、身体を洗う石けん。

目の前で作っているのを見せてもらったら、記念に買いたくなってしまいました!いくつかお土産用にも購入です。ここでのお値段は1つ250CPF(2016年5月現在)。

特産品としても有名なウベアの石けんなので、ヌメアに戻ってスーパーや、空港でも目にしましたが、お値段も高くなっていました。運賃も入りますもんね★工場を訪れた記念にどうぞ〜♪


工場内の小さな小さな販売コーナー。

石けん2種、バニラビーンズ、オイル・・と、ミニマム&シンプルなお店がウベアっぽくて、島の空気感を味わう。


次に訪れたのは「青の洞窟」。静まり返った深い碧の池(洞窟)。ここは深さが判らないほど、深い竪穴だそうです。晴れていたら、きっともっともっと碧色が美しいはず。

ちなみに・・
島内観光でウベア石けんを買いたかったので、少し小銭は持参していましたが、このツアーでここ「青の洞窟」へ入る際に、入場料500フランが現金で必要になります。

中には現金を持たずにツアーに参加されてる方もいらっしゃいましたが、500フランは用意して行ってくださいね♪ビレッジへ納める入場料とのことです。


大きな教会「サン・ジョセフ教会」へやってきました。

日曜日には島の人々が集まるそうです。キリストの像も、ニューカレドニアのメラネシア人の神様の顔をしている・・信仰深い島の人を感じました。


島内観光は、この車で行きましたよー
約10名は乗れるミニバスです。


サンジョセフの教会のあと、ティベリアという村の小さなビーチを巡り、静かな水辺を訪れました。こちらは「カメの洞窟」


ほんの数分、水面を見ているだけで、見えてきました!カメの姿が♪


ここには4種類のカメが住んでいて、定期的に息継ぎをしに水面に上がってくるのだそうです。近くまで泳いできてくれて、ウベアで出会ったカメの姿に感激です。


次に立ち寄ったのは、「ウベア事件」と言われる慰霊碑のあるモニュメント。こんなにも平和そのもののウベア島ですが、昔、独立運動などに関連して19人の方が亡くなられる悲しい事件があったそうです。


ここには手の込んだ彫刻が施されたトーテンポールがいくつもあって、島の人々がここを大切に思っている想いが伝わってくるようでした。

最後は「レキンの絶壁」と言われる名所へ
ここへ到着と同時に小雨が・・降ってきてしまいましたが、対岸にそびえ立つ壁は珊瑚が隆起してできたという・・圧巻の絶壁でした!

ウベア島の自然と文化に触れることのできる「島内観光ツアー」
個人では廻れないところばかり、効率よく見せてもらって、ウベア島にきた気分も何倍も高まりました!是非、ウベアを訪れたら参加してみてください♪

ウベア島「パラディ・ド・ウベア」はこちらから
http://newcaledonia.fijimagicfiji.com/resorts/area01/resort01/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア・クック諸島 旅行専門店〜
 【トーホートラベル】  

 http://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031 

営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)