2017年11月27日月曜日

クック諸島で見つけたお土産〜スーパーマーケット編〜

昨日に続きまして、クック諸島からのお土産をご紹介させていただきます!
クック諸島で1番大きな町の様子と一緒にご覧くださいませ♪


歩いて10分弱くらいの距離に、レストランやお土産屋さんがまとまってある町を歩いてみました。

地元のスーパーマーケットへ。想像していた以上に、すごく色々なアイテムが揃ってました。ニュージーランドの製品も多く、カラフルなビーチアイテムも沢山ならんでいて、思わず手に取ってみたり・・♪


スーパーマーケットで、クック諸島の地ビール「MATUTU(マツツ)」を見つけました!1本4ドル。「MATUTU」は地元の言葉で「強い」っていう意味の言葉。その言葉の通り、結構がつん!と来る(笑)南国特有の軽いビールとは違う感じのディープなビールです!

スーパーで、少しだけお土産用に購入。ビンなので、割れる危険も承知の上でスーツケース内に厳重にパッキング。無事日本まで持ち帰ってこれました。

ちなみに・・クック諸島では、日曜日にはアルコール類の販売は禁止になるそうです。こちらの地ビールは空港でも販売がありませんので、購入されたい方は、このような町のスーパーが良いかと思います。


もうひとつ見つけたクック諸島のもの。コーヒーです。豆のままのものや、挽いてあるものもありましたが、あまりアチコチのお店では見かけなかった稀少なコーヒーです。

クック諸島の離島「アチウ島」という所で作られるコーヒーとのことで、やはり数も稀少なのかもしれません。スーパーマーケットで29.50ドル。なかなかの高級品かもしれませんが、コーヒー好きな方へのお土産にいかがでしょうか。


町にはパレオのお店や、木工品、ブラックパールのお店など、南国の香りのするお土産屋さんが並びます。

クック諸島の名産の黒真珠を、旅の記念にいかがでしょうか。クック諸島の離島の美しい海で育まれた美しい真珠が並んでいました。


南の島のお店でも、なかなか目にしたことの無かった、、「↑」こんなアイテムも見つけました。ポリネシアンダンスでダンサーの方が身につけている、腰ミノです!

やっぱり伝統文化、ダンスの盛んなお国ならではですね!この腰ミノ(すみません・・正確な名前が判らず)、お値段を見てみると、100ドル近く。「高っ!!」そんな声を上げてしまいましたが、聞けば中々作るのには手が混んでいるものだそうで、皆さん、これを購入して自分の丈などにカットして使われるそうです。こんな本場のアイテムも面白くて目が行ってしまいました!


日本でいう竹箒のようなものも発見・・クック諸島の掃除アイテム?兼オブジェでしょうか。
 

次回のブログでは、クック諸島の町で週に一度、土曜日に開催されるマーケットの様子をご紹介致します〜♪ よかったら、またご覧になって下さい〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア・クック諸島 旅行専門店〜
 【トーホートラベル】  
 https://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031 

営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)